[PR] 香典返し おねしぺグローブ: 1月 2011

2011年1月1日土曜日

コミックマーケット79

2010年12月31日(金)午前9時7分。準備完了。iPad無駄でしたが(後述)

というわけで。

参加イベントコミックマーケット79
サークル名おねしぺ
参加日2010年12月31日(金)[3日目]
場所西地区 の-18a
出展物 アニメの英語吹替えで楽しく英語を学ぶ本
  • コピー誌
  • 白黒
  • A5版46ページ
  • 200円
  • 内容:
    このブログのディクテーションコーナーを本にしてみました。
  • 販売実績:
    20/22
  • pdfデータ
フォグ&インフィニティファンブック
  • コピー誌
  • カラー
  • A5版75ページ
  • 200円
  • 内容:
    フォグ作品(「久遠の絆」「風雨来記1/2」「ミッシングパーツ」)&インフィニティシリーズ(「Ever17」)紹介・解説本
  • 販売実績:
    5/22
  • pdfデータ
ニコニコ生放送でカラオケ放送するノウハウとかをまとめた本
  • コピー誌
  • カラー
  • A5版22ページ
  • 200円
  • 内容:
    筆者が1年と4カ月にわたりニコニコ生放送に熱中する中で得た知見をまとめ、これを自己表現として本にまとめたもの(「第4章 おわりに」より)
  • 販売実績:
    3/4
  • pdfデータ
参考 C78の戦績
C75の戦績
C73の戦績
C72の戦績
C71の戦績
旧「永遠の会」のページ

反省文:
  • 前回に引き続き大・敗・北・orz。
  • フォグ&インフィニティ本が、それはもう胸がスッとするほど売れませんでした→22部中5部=(1)11:07、(2)13:09、(3)13:24、(4)13:53、(5)14:01。
  • 一方で、アニメ英語本は、完売こそしませんでしたが、そこそこ好調でした→22部中20部=(1)10:42、(2)10:45、(3)11:05、(4)11:08、(5)11:10、(6)11:19、(7)11:57、(8)12:01、(9)12:18、(10)12:27、(11)12:31、(12)13:09、(13)13:24、(14)13:29、(15)13:52、(16)13:53、(17)14:08、(18)14:11、(19)14:16、(20)15:15。
  • 上記2冊の今回の更新内容は、pdfの最初のページを見ておくれやす。
  • ニコ生本は、夏の売れ残りでしたが、中身も見られずに売れていく不思議現象が発生しました→4部中3部=(1)11:08、(2)12:01、(3)13:09。
  • おそらく上記28冊のうち、私の生放送か、以前から私のことを知っていただいている方々にずいぶん買っていただいたのだと思います。本当にありがとうございます。マイナーアップの同じような本ばっかりですみません。。
  • 売り切れたらiPadでpdf展示しようかなーとも思いましたが、まったくの杞憂でした!
  • というわけで、アニメ英語本が2冊、フォグ&インフィニティ本が17冊不良在庫になっちゃってるんで、欲しい方は連絡ください。タダで送りつけさせていただきます。
  • 敗因分析。
  • アニメ英語本は十分に売れたと思います。宣伝をまったく出来ていない状況で、文字だけの本がここまで売れるんだからすごい!本当にそう思っています。「面白い本」とか、「こういう本が欲しかった」とか、複数の励ましの声をかけていただきました。本当にありがとうございます。これだけでも参加した甲斐があったと思っています。
  • しかし、なぜかまわりをシュタゲ本に埋め尽くされた5pbのギャルゲー島なのに、ギャルゲー読本(フォグ&インフィニティファンブック)のほうが、お客様にまったく見向きもしてもらえず、惨敗の結果。改めて悟りました。この本で取り上げている作品はもう古すぎて、みんな分からないんだ。アニメ&英語→分かるわ、メンマ→分かるわ、フォグ&インフィニティ→何それ?ってこと。単純な話です。
  • フォグなんて風雨来記2が2005年だし、インフィニティシリーズにしたって最後はRemember11の2004年だし(取り上げているEver17は2002年)。「久遠の絆」のリメイクがねー、なんて話題が通じる人、会場にもそう来てないわけです。かつ、そういう本を出すことをまったく宣伝告知できていないものだから、こんな結果にもなろうってものです。こういうのは数冊単位で細々とやるものなのです、きっと、他のほとんどのサークルがそうであるように。
  • あとは見栄え。文字だけの本ってのも良くない。本みて、うわっ、て言って去って行かれたことも何度かありましたが。。
  • それでも収益ド返しで見栄え良くしようとする努力はしているわけです。今回もまた時間がなくて自宅レーザーで印刷・製本しましたが、C78にA5印刷でとんでもなく痛い目を見たので、今回はA4を中綴じする方式にしました(74ページでこれをやろうとすると見栄えがよろしくないのですが、他に方法がなかった)。そして紙詰まり対策で買った見栄えのよいレーザー用セミ光沢紙のコストが1枚7円。紙代単純計算するだけで1冊150円。…。
  • 根本的になにか間違えている気が。
  • その他。
  • いつも会場への移動でお世話になっているskrさんが、リア充的な理由で、今回は参加されない、ということで、横浜から京浜東北線→りんかい線と電車移動。京浜東北線はガラガラだったけど、りんかい線の乗車率は死ねる。8時前あたりは本当にひどい。でも大崎初のを待ったらガラガラだった。結果的には、16時頃の帰りの電車のほうがずっときつかったです。
  • 開いた時間の暇つぶしでやってたTOEIC問題集で学んだ:
    • resultは自動詞だから受身にしちゃだめ
    • despiteは前置詞だから節続くのNG
    • otherwiseのような関係副詞は文頭NG
    • retentionは維持、rationaleは理論的根拠
    • assureはthatの前に目的語を取るけどpropose,explain,suggestはすぐにthatが来ないといけない
    • scheduled on 日付はその日にスケジュールをすることになるからscheduled for 日付と言わないといけない
    • includingは前置詞、Fridayは複数形OK
    • be resistant toはlook forward to, be used to, be commited toと同じで次に来るのは動名詞
  • シャッターから吹きこんでくる風、寒かった!天気良かったけど、それだけにね。睡眠不足の貧血状態だと防寒対策は死活問題です。マフラーとか無かったら死んでたきっと。
  • 西は今回人少なかったですね。人多いの感じたの、15時過ぎに西から東へ移動しようとした途中の通路だけですわ。参加者増えてるはずなのに、なんでだろ。
  • 本が売れなくなった15時過ぎ、知り合いサークルまわって、月海の同人誌を何冊か手に入れて、ニコニコ生放送関連の同人誌さっと見て、終了。知らない人に本を買っていただくというより、友人と年に2回の同窓会、って感じになってきたよなあ。年は取りたくないものです。
  • さてと。
  • 夏はとても忙しくなってそうなので、C80の申し込みは見合わせようかと思っています。今のところ。残念ながら、skrさんのようにリア充的理由ではないです。今のところ。なおリア充的な理由も作るように心がけたいと思っています。今のところ。