[PR] 香典返し おねしぺグローブ: TOEIC 960

2009年3月14日土曜日

TOEIC 960

2009年1月のTOEIC IP(会社で半年に1回、1000円)のスコア。満点まであと30点! ちなみにLISTENINGは満点(何問か間違ったみたいだけど)、 READINGセクションが30点減点で、どうやら語彙に弱いらしい。

ところで私、TOEIC向けの参考書やらを使った勉強は一切してません。 英語能力維持のために実施しているのは、 このブログにアップしている1週間に1回のアニメディクテーションのみ。 同人誌に書いたように、アニメディクテーションは語彙力の向上にはまったく向いていないから、 990取るには別の勉強法が必要でしょうね。

何度も書くように、TOEICの点数ってのはあくまで英語コミュニケーション能力のごく一部を表現する参考値と考えるべきです。 私は会社の成果評価で教育目標を数値表現するためにテストを受けているけど、 自分が本当に欲する英語コミュニケーションスキルと、このTOEICスコアとは、まったく比例していないというのが偽らざる実感です。 実際に英語でコミュニケートできるかどうかってのは、 自分に伝えたい何かがあるってことと、異文化(英語圏文化)に対する理解、あとは度胸です。

0 件のコメント: