[PR] 香典返し おねしぺグローブ: 東京国際アニメフェア2008 (Updated)

2008年4月7日月曜日

東京国際アニメフェア2008 (Updated)

今年は日曜日に行ってみた毎年恒例春のTAF祭りin東京ビッグサイト。もう行かなくていいかなと思いました。ちなみに去年のレポートはこちら

2008年3月30日12時21分@東京ビッグサイト正面。12時15分の隠の王のイベントに間に合うつもりが寝過ごしてこんな時間に到着やる気ねー。横浜の家から1時間で到着できるのだから幕張に比べれば近いものだ。

12時27分@東3。行列を考慮してだと思われるけど遠すぎです入り口。今回もガイジン多いなー。

12時36分@東1のステージII。隠の王のイベント、会場には当然入れなくて出口付近から眺めたところ。隠の王じゃ人集まらないかなー思ったら、実際はもうありえないくらい混んでましたね。ごめんなさい鎌谷先生、111万部マンガの人気を見くびりすぎでした。っていうか入場口からここまで10分間は死の行軍、本当に死ぬかと思ったよ。とくにバンダイナムコ・アニプレックス・東映アニメーションあたりは、イベントが重なったときの人密集度が異常で、通り抜け不可の死のデルタ地帯といった感じでした。

12時52分@コミックス・ウェーブ・フィルム。秒速5センチメートルのプロモ映像のBlu-ray版が繰り返し上映されているのにしばらく釘付けの図。釘付けくらってるのがやっぱり30歳くらいのおっさんばっかなのが少々痛々しい。。しかしすげー!!なにこの神映像美!!帰ってきて速攻でBlu-ray版をamazon.co.jpから注文しました。

14時03分@東映アニメーション。隠の王イベントを見るのに失敗した私に残された今日の課題といえば、13:30からのプリキュア5ショーに限定されるのでした。前半は工藤真由(OP)、宮本佳那子(ED)のプリキュア5GoGoOP、EDの生歌。これは良かった。後半のプリキュアkidsのほうは社会見学、あるいは軽い修練といった感じでした。引きつった顔で眺めているとなんだか自分の徳が向上してってる感じっていうのかな?…観客が女の子家族連れ、それを取り巻くのが自分を捨てた徳の高いおっさんばかり。俺もそうなのかガクッ。

14時11分@アニメの森。チャリティーオークション。入札の基準は10万らしい。

14時14分@アニメの森。チャリティーオークション。こちらはまだ値段がついていない。ネームバリューの差か。

14時17分@フレェイ。言われるがまま試聴してみました。骨伝導すごっ!鼓膜振動じゃないから従来の耳疲れがないのがいいですね。すごく気に入ったので買おうと思ったらこのヘッドフォン、3万5千円ですって!しかし結局物欲に負けて帰りがけに横浜ヨドバシよってアンプのついてないAudio Boneの買って帰りました1万5千円ナリ。基本は難聴者用の骨伝導ヘッドフォンですが、長時間ヘッドフォンを付ける英語学習者にはオススメです。確かに、音楽にはあまり向いてないかもしれません。

14時20分@ユーフォーテーブル。第1章と第2章のコンテ画集売ってたけど買わなかった。

伽藍の堂が再現されていました。橙子さん165センチなんだ。3時30分あたり開放されて写真スポットになっていましたが、他のオタクさんの邪魔をするのも悪いのでスルー。

14時36分@NHK。夢と感動は…

…あなたの受信料から。

14時42分@HTB。onちゃん大人気。

14時45分@日テレ。押井守のスカイ・クロラは8月2日公開。その前に積読中の文庫読んでおきいたいところです。

14時45分@通路。人ごみがだいぶおさまってきた。

14時51分@日本アイ・ビー・エム/マイクロソフト。ここだけ仕事の展示会に来たみたいな感じ。IBMのBladeCenterとWindows2008サーバを組み合わせた分散レンダリングソリューションです。

なぜ初音ミク?NECもそんな出しものしてましたね。まぁNECだからな。

14時53分@GONZO。BLASSREITER。シリーズ構成がウロブチ先生ですって!1話の先行上映を見ましたがヌメヌメCGな出来が微妙でした。

14時56分@アニプレックス。空の境界DVD5月21日発売。ああ言われなくとも買いますとも!

15時19分@ジェネオン。そういうことは早く言ってくれないと困る、というわけで通過するのみ。今日何回目のくぎゅだろう。

15時27分@GOOD SMILE COMPANY。最近流行ってるの?>ねんどろいど。

あとなんで映像がアイドルマスター?

15時38分@場所忘れた。余裕が出来たら英語以外にも挑戦したい覚書。

15時42分@徳間書店=いまだに銀英伝<ある意味ほめ言葉。

15時46分@サテライト。「マクロスF」第1話面白かったよね!

んで感想。
  • 人大杉。
  • 今回もガイジン多かった。国際アニメフェアだからなANN
  • このイベントの良さは健在=声優を非常に簡単に身近に(一日何回も)見られる。しかし相変わらず新鮮な情報の発表はないので、情報収集するならネットのほうが良いでしょう。
  • 欠点であるところの会場の狭さもぜんぜん改善しない。あの人出であのブース配置で隣り合わせ3ブース声優イベントやったら混乱するの目に見えていてるのに処置もされない。運営アホ?東京都のせい?
  • 企業コンパニオンのおねーさんはかなり微妙でした。しかし日本工学院の学生さんコスは良かったですね!<だからおっさんだと。

18時25分@横浜ヨドバシB1Fの鶴橋風月。豚玉とイカ玉。キャベツ多めは良いですがあれだけ並ぶ価値はないです。

0 件のコメント: