[PR] 香典返し おねしぺグローブ: Vistaさんが思うように動いてくれない件

2007年9月24日月曜日

Vistaさんが思うように動いてくれない件

Endeavor NJ5100Proが届いた図2007/09/15 11:25。なんとも無愛想な外観、ですがセンスを問われてたじろぐ人間にはそこは逆に安心感なわけですよ。まあ基本はビジネス向けの上位機種ってことなんでしょうけどね。

ちょうどノートPCのCPUとデスクトップPCの描画能力がそろそろキツいな、 ってことでショップブランドPCを中心に物色していた、まさにそのとき、 エプソンダイレクトが2007/09/11にハイエンドノートを投入してきたのでタイ米はたいて購入してみた。 で、ぐだぐだと項目別網羅的レビューするほど私も最近のPCに詳しいわけじゃないので端的に使用感を述べてみよう。

要するにこれがやりたかったことのひとつ。 DVI-D端子をHDMIに変換して 4月に購入した32インチ液晶テレビL32-HR01にパソコン画面を表示している図。 解像度調整でテレビに最適なサイズにすればほらこのとおり。 ニコニコ動画もテレビで見ると悪くない。 でもニコニコ動画って急速に注目を集めた昨今、深夜はまともに観られないのよね、 ってのはこのPCのせいじゃなくってニコニコのサーバ容量か回線容量の問題っぽいですけど。 最近はもうミックミクですものね。

リトバスだってベッドに寝っころがりながらテレビでプレイ。 これができるだけでも購入してよかったなあと思う。 ゲームは進んでないけどね。 …ってか、なんたるダメ人間。プロジェクターは買いませんよ? 自分の収入と身の程は知っているつもりです。 っていうか、そういうの追及する自分を見るのがたぶん、耐えられない。 違うんだ、そういのじゃないんだよ、僕が本当に欲しているのは。

所感:
  • 注文してからの納期2日というのが驚異的なエプソンダイレクト。私のようなせっかちユーザーのハートをガッチリきゃっちです。
  • メモリは3Gにしたかったのだけどオプションが無かったです。そこだけ不満だったBTO。他は満足。ノートPCでここまで選択の幅があるのはうれしいこと。しかもスペックにしては安いこと。デルだと40万はしそう。
  • 15.4型でWUXGA(1920×1200)=文字が見えませんて。上は800x600のゲームをやるために1152x648にしています。
  • それよりも問題はOSに選択したVistaさん。これは新しいもの好きの自分の意思で選択したわけだけど、さすがにそろそろこなれてきただろうなって…甘かったことを認めざるをえません。
  • わくわくハコを開封して一番上の紙。「日本語入力中にシステムハングすることがあるのでIME 2007は無効化してください」→「回避方法:IMEをインストールしてデフォルト日本語FEPに設定してください」。笑った。
  • それがけちのつけはじめか、XPでの定番ソフトがうまく動かない。っていうかXP向けのソフトに対してシステム全体が挙動不審すぎ。最初インストールできなくて次にはインストールできてアプリを起動しようとするとうまくいったりいかなかったり…。XP向けに作られたソフトは基本的に、インストールできたらラッキー、まともに動いたら超ラッキー、くらいに思っておいたほうがよさそうです。いい商売してるよマイクロソフト。
  • でも、Vista向けに作られたソフトは安定して動けているっぽいです。ただ、それだけで僕が新しいPCでやりたいことすべてがカバーできるわけじゃないってだけ。ゲームにしろコンシューマアプリにしろフリーソフトにしろ、これから正式に対応されていけば状況も変わって、VistaもXPとかわらずえるようになるんじゃないかな。でも現時点ではまだツールがそろっていないから、何か目的を持った人か、開発者でもない人間が使い倒すには、時期尚早だろうと思います。PS3のCellプロセッサみたいなもんですわきっと。
  • とにもかくにもまともなテキストエディタを探してこないと拠点を移動できない>Emacs系全滅らしい。窓使いも対応しないのね(涙)。
  • それを差し引いても、ここ2週間VistaとつきあってXPがいかに安定したOSであるかを理解しました。ディスプレイドライバ、CDドライブの認識、各種ライブラリの挙動など、基本品質の面でVistaはまだまだ不安定なところが多い気がします。せっかくのハードのスペックを生かしたいならハードディスクつけかえてXP Proインストールするのが正しい姿のような気がします。ちょっと検討しよう。
  • とはいえ、先人達の苦闘のおかげで、クセをつかめばなんとか付き合っていけそうな感じもするので、もう少し我慢強く付き合ってみようと思います。しばらくこの文章を書いているXPパソコンは手放せそうにないけどね。
  • ああ、話題のTEATIME「らぶデス2」もこのPCなら動きますよ、かろうじて。 物理メモリ不足のせいか、起動しようとするとよく「Direct3Dの初期化に失敗」して起動できないのだけど (物理メモリ2G、ビデオメモリだって512Mなのになぁ)、そこは設定でパラメータを低画質方向にいじるとなんとか起動できるようになります。で、いったん起動するとパラメータを元に戻しても起動できるのがよくわからんのです。…Vistaさん、これもあなたのせいなのか。

2 件のコメント:

turn-omg さんのコメント...

あ、あれ
xbox360が二つ見えるんですけど…

大画面で、ゲームが出来るなんてうらやましいです。

おねしぺ さんのコメント...

ありがとうございます>turn-omgさん。

左が北米のXBOX360、右が日本のXBOX360です。

北米のはDVDプレイヤーとして持ち帰りました。

日本のはアイドルマスターを動かすために買いました>日本のソフトはDVDリージョンがかかっていて北米版で動かないみたいです。北米のソフトは必ずしもそうじゃないんだけどね…。