[PR] 香典返し おねしぺグローブ: 東京ゲームショウ2007

2007年9月24日月曜日

東京ゲームショウ2007

はるばる千葉は幕張くんだりまでやってきました2007/09/23 14:57。 仕事の出張でも思うけど横浜からは遠すぎですよこの土地は=横浜のアパート出たの13:15。 海風さむいって。

14:59。チケット1200円。さすがに並ばずに購入できた。

15:00。東京ゲームショウ2007入り口。寝坊のせいでずいぶん出遅れたが、今日の目的ははっきりしているので。

15:01。入り口の1ホールから一目散に7ホールめがけて移動。 この時間になってもすごい人手で人をかきわけ通行するのも楽じゃない。 TGSってのは1~8ホールまでも使った大きなイベントだったんだねえ。 人が密集している場所は明らかに酸欠状態で頭がクラクラしてくる。

15:11。そして辿り着いた飲食コーナー。

15:11。はい今日の目的地。いやー前日の夜この記事読んでからこのカレー食いたくってね。

15:13。というわけで今日の朝食兼昼食の立ち食いビーフカレー500円+ダカラ200円。 んまい!このチープなカレーがなんとも体になじむのですよ。 ご飯の質も良くボリュームもあって、あまり突っ込みどころの無いカレーでしたね。

15:28。食い終わったさあ帰るか…とも思ったが、 片道1180円の電車代+1200円の入場料の結果=500円のカレー+200円のペットボトル、 ってのもなんだか切ないので、適当に会場をぶらついてみることにする。 といって、あの人だかりの中に戻るのヤだな。 ってことであらかた食い尽くされて人もまばらな物販をぶらついてみる。 ゲームを遊びにきたわけじゃないし、 情報収集なんてネットで探したほうがよっぽど質の良い情報が手に入るし、 どのみち17:00閉幕では回りきることもできんだろうしねえ、の超やる気無し男もーど。

15:31。アクアプラスの物販。ティアーズ・トゥ・ティアラ。今度はPS3でギャルゲーシミュレーションRPG。きっとうたわれるものがけっこうおいしかったんだろうなあ。 他の物販もいろいろ物色するけど欲しいものは見つからず。っていうかカプコンとかスクエニとかこの時間でもすごい行列で物色しようって気が起きない。ソフトバンククリエイティブでポリフォニカの袋もらおうと思ったけど買ってないものもなかったのでこれも諦め。居場所も無いのでゲームの展示に向かう。

15:35。タカラトミー。メジャーがwiiで出るらしい。

15:37。セガ。サクラ大戦新しいのまた出るのねと思ったらDSか。たいした人気で並んでもプレイできないくらいでした。

15:41。まだセガ。忌火起草。PS3で10月25日発売。一番気になったのはこれでした。

15:45。まだセガ。戦場のヴァルキュリア。PS3。

15:41。SCE。すごいひとだかりの白騎士物語。でもPSよりXBOXのほうが元気だったとみんないってる。

15:48。ゲーム科学館。たとえがたとえになってないようなきが。

15:48。まだゲーム科学館。法律があることも教えよう。

15:48。ブロッコリー。絶望した!…通り過ぎただけ。

15:49。ディースリー・パブリッシャー。すごい人。誰?

15:51。NTTドコモ。携帯のゲームの展示が多かったのはたぶん、今回のTGSの特徴。

16:11。プロトタイプ。遅ればせながら16:00の配布に並んでみる。ちなみに16時を過ぎるととたんに人の数が減って移動しやすくなった。

16:12。プロトタイプ。けどポスターは手に入らず。CLANNADはともかくポリフォニカのは欲しかった。

16:01。プロトタイプ。CLANNADが展示されている。

XBOX360に移植。2008年春だそうで。

16:02。プロトタイプ。ポリフォニカの展示が大きくてうれしい。

3&4話はPS2で12月。0~4話のフルパックは2008年春だそうで。

16:29。バンダイナムコゲーム・バンプレスト。ごたごたあった?銀河英雄伝説PC版出るらしい

16:30。まだバンダイナムコゲーム・バンプレスト。涼宮ハルヒの戸惑。 生身のおねーさんは今回は撮りませんでした。プロだと逆に冷めるよねえ。

16:37。会場を後にする。結論。僕はゲーム好きじゃないらしい。 公式レポート。あんなにいたのに人減ったってこと?ガイジンはやっぱり多かったですね。E3縮小のあおりもあるのか、以前より増えてるんじゃないかな?

2 件のコメント:

かざみあきら さんのコメント...

おつかれさまです。私も初日に参加しました。
入場待ちのときには真後ろからフランス語、
会場を出たときにはドイツ語の話し声が聞こえてきました。
ゲームショーは世界レベルで注目されてるんだなーと
あらためて感じました。

>15:49。ディースリー・パブリッシャー。すごい人。誰?

ああ、あのお姿は……(感涙)。
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/9/23/275a00045005014a0b6e7effc47b065e.html

それから、初日にはとあるブースが完全に閉鎖
されているという異様な光景を目にしました。
どうやらあまりの混雑のため運営停止になっていたようです。
http://www.famitsu.com/event/tgs/2007/1210743_1603.html

おねしぺ さんのコメント...

いつもありがとうございます>かざみさん。

> 異様な光景を目にしました。
記事を見ましたが、ひどいですねこれは。コミケでも秋葉原でも思うのだけど人増えてるように思います。…おっさんが引退しないからか。

> ああ、あのお姿は……(感涙)。
そういやそんな声でした。で、ちょっと興味あったのですがスタッフの人にがっちり阻まれて入れなかったので、前のほうで人が跳んだり跳ねたり奇声発したりするのを生暖かく見守ってスルー。

バンダイナムコのエースコンバット6も、私が帰る時点でも並んでて画面だけちらっと覗くのがやっとでした。

参加することにどうとかいう、単なるお祭り騒ぎになってきてるような気がしないでもないですねえこれも。